地域のみなさんへ

 上郷柳川瀬排水機場
 この地域は矢作川右岸の碧海台地に囲まれた低地帯であり、常に湛水の常習地として度々の水害に悩まされ、雨季には水とのたたかいに明け暮れ、農民の心休まることはありませんでした。
 昭和53年度に県営1級河川家下川の改修、更に国営家下川樋門改修等が実施され、農地のほか住宅地等の一定地域の水を、強制的に排水するポンプ場です。
 河川の水位が高くなり、排水路の水が自然排水できなくなった場合、ポンプでくみ上げ、堪水被害を未然に防止するとともに、 農用地と地域住民の安心・安全に暮らせるための地域環境を守る重要な施設です。

>地図で場所を確認

 籠川転倒堰・取水口
 頭首工、取水堰は河川やため池、湖などから農業用水に必要な水を取り入れるための施設です。頭首工とは、川の水を堰き止めて水位を調整する「取水堰」と、用水路に水を取り入れる 「取水口」を併せた施設の呼び名です。

>地図で場所を確認

 御船揚水機場
 水路より高い場所にある農地に、水を揚げるポンプ場のことを「揚水機場」といい、一度、用水路の下流まで流れた水を汲み上げ、再利用されるものもあれば、谷底から大地の上の 農地に水を揚げる施設もあります。
 豊田北部地区には、御船揚水機場と勘八揚水機場、勘八加圧揚水機場があります。

>地図で場所を確認

地域とのかかわり
他目的使用料
景観を守る
組合員のみなさんへ
賦課金について
届出が必要な事例
通水状況
枝下用水
矢作北部用水、上郷幹線用水
断水のお知らせ
枝下用水
矢作北部用水、上郷幹線用水
土地改良施設の紹介
枝下用水
矢作北部用水、上郷幹線用水
愛知用水
その他の施設
管内マップ
概 要
設立、組織など
事務所の地図
シンボルマーク
広報誌
お知らせ
TOP
所在地:豊田市司町3丁目8番地   TEL:代表・総務課 0565-28-2855   工務課直通 0565-28-2856   FAX:0565-28-2858